お知らせ:当事務所で使用しているシステムの接続障害について
現在、当事務所で使用しているシステムが接続障害を起こしていること、皆様には大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
システムを提供している株式会社エムケイシステム(以下「エムケイシステム社」といいます)より、これらのシステムに対し、第三者によるランサムウェアによる不正アクセス被害が発生したことを 6 月 5 日(月)早朝に確認したとの連絡を受けており、また現在もそれによる同システムへの接続障害が継続している状況です。
エムケイシステム社からの情報によれば、現時点では情報流出の事実は確認されていないとのことですが、ランサムウェアによる不正アクセスを受けているため、エムケイシステム社において個人情報保護委員会へ「漏洩の恐れ」との内容で6 月 8 日(木)15 時の時点で報告を完了させているとの連絡を、同社からメールにて同日 17:08 に受けました。
当事務所におきましても社内で確認した結果、当該報告の必要があるとの判断を行い、6 月 14 日(水)16:21 に個人情報保護委員会への報告を完了しました。
多大なるご不便、ご心配をおかけする状況となっておりますこと、誠に申し訳ございません。
システムにつきましては、エムケイシステム社による復旧作業は続けられていますが、現状完全に復旧するめどは立っていないというように言われております。
しかしながら、代替策として取り組んでいるものがあるようなので、そちらの進捗もわかりましたら皆様に共有させていただきます。
上記のような状態となっている関係で、当事務所でも対応を絞られる形となっております。
復旧の目途がつくまでは、特に以下の対応をお願いできればと思います。
1)手続きについての優先度
保険証や離職票、従業員様に直接影響が大きいものから優先的に対応させていただきます。
なお、当事務所での不備以外での急ぎでの処理をご希望は対応等が難しいことを予めご了承ください。順次処理させていただきます。
2)入社時や保険料変更の際の社会保険料一覧表について
通常お送りしております社会保険料一覧表は現在使用不可のシステムから出力している関係で、現状はお送りできない状況でございます。
したがってメールやラインの本文にそのまま記載させていただくこととなりますので、予めご了承ください。
なお、保険料の端数の誤差が生じる場合ありますので、こちらもご了承いただければと思います。
3)ネットde受付について
現状システムが稼働していないため2日午後~4日までに入れていただいたネットde受付について、受付確認できてない可能性ございます。
もし上記の期間で受付を入れていただいている場合は改めてメール等でご連絡いただけますでしょうか?確認できているか確認をいたします。
4)ネットde就業について
こちらも復旧の目途がたっていない状況です。
ご利用いただいている事業所様については、復旧までは別の方法で勤怠管理の方お願いいたします(紙やエクセルなど)